さくり

さくりと綴る日々のこと

ミニマリストの私がトースターの買い替えでデロンギのコンベクションオーブンを買った話

最近、デロンギのコンベクションオーブンを買いました!!

今日は、その経緯や使い勝手について書きたいと思います。

一人暮らし時代から今までオーブンというものを持ったことのなかった私です。

今までは電子レンジ(あたため機能のみ)とトースターの2台が基本でした。

実家にはオーブン付きの電子レンジがありましたが、使うのはクッキーを焼くときくらい。

それもやったのは最初のうちだけで、基本電子レンジ機能しか使ってませんでした。

正直、「オーブン?普段お菓子とか作らないし、何に使うの?いらないでしょ」と思っていました。

 

しかし、最近ホットクックを買い、放置してできる料理の楽さに気づき、そして、先日ちきりんさんがコンベクションオーブンを持っているということを知り、オーブンも放置料理じゃん!と思い興味を持ちました。

chikirin-shop.hatenablog.com

 

いろいろ調べてみると、コンベクションオーブンでパンも焼けるらしい。

私は、毎朝トーストを食べるので今までトースターを使っていたのですが、トースターは夫が独身時代に買ったもので古いし、トースターを捨ててコンベクションオーブンにするならいいかも!!と思い買っちゃいました。

 

f:id:sacuri:20191110100813j:plain

ダイニングキッチンの端にこんな感じで置き場所を作りました。

左上がデロンギコンベクションオーブン、その隣がホットクック、下が電子レンジです。

以前は下の小さな机に、トースター、電子レンジ、電子レンジの上にホットクックを乗せてました。

トースターを乗せていた場所にコンベクションオーブンを持ってくるのはさすがに無理なので、IKEAの長机を購入しました。

作業スペースが増えて使いやすいし、棚ではなく机なので、下の壁と床が見えて圧迫感がないです。掃除もしやすい。

 

コンベクションオーブンは使いだして2週間くらい経ちますが、めっちゃ気に入ってます!!

買ってよかったです。

 

まず、食パンのトーストがおいしい。

カリカリになるし、トースターで焼くときはすぐパンの裏が焦げてたのが、焦げないで焼ける!

ただ焼くのにはトースターより少し時間がかかります。

5分くらい余熱して、8分くらい焼く感じです。(220℃のコンベクション機能使用)

ただ、焼いてる間は他のことをしてて大丈夫だし、私はなんとなく予熱しますが、予熱なしで10分とかでも大丈夫だと思います。

買う前はトースターより時間がかかることが心配でしたが、この程度の時間差は私は気にならないです。

庫内が大きいので、トースターを焼くときに一緒に耐熱皿にきのことか、玉子を入れて焼けるのもよいです。

簡単に少し豪華な朝ご飯ができます。

 

次に、ナスの味噌チーズ焼きが簡単に作れます!

今までは、ナスを一回電子レンジで蒸して、味噌とチーズをのせてトースターで焼いていたのですが、オーブンだと一気にできます。

ナスを切って、味噌とチーズをのせてオーブンに入れて20分くらい放置!

電子レンジは不要です。

めっちゃおいしいです。

簡単だし好きだったメニューがもっと簡単になりました。

 

鶏と野菜を一緒に焼くのも簡単だし。

私は材料の重量×0.6パーセントの塩とオリーブオイルを和えてからオーブンの天板にクッキングシートを引いてそこに適当に並べて焼きます。

これだけで20分くらい放置すればおいしいメイン料理になります。

 

そして、生地を作るのにちょっと手間はかかるけどピザも焼けます!

f:id:sacuri:20191110100749j:plain

感動のおいしさです。

 

本当に買ってよかった。

片付けも楽です。

 

私が買った機種です▽

デロンギ コンベクションオーブン スフォルナトゥット EO12562J-WN

デロンギ コンベクションオーブン スフォルナトゥット EO12562J-WN

 

 

楽しておいしいごはんが食べたいたいみんなに使ってほしい!

最高です!

もうコンベクションオーブンは手放せない!そしてもうトースターは買わないです。

 

ではまた~!