さくり

さくりと綴る日々のこと

神戸1泊2日旅行 2日目~ル・パン、花時計、神戸牛29、ハーバーランド、ポートタワー、メリケンパーク、神戸珈琲物語~

今日は、ゴールデンウィーク中に行った神戸1泊2日旅行の2日目にどんなことをしたのかをまとめてみたいと思います。

朝食:ル・パン

「朝はパン!」

ということで行きたかったパン屋さんル・パンへ歩いていきました。

ル・パンは神戸を代表するホテル「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」に、毎朝、焼きたてのパンを届けているそうです。

期待高まります。

8時30分くらいに店に着くとすでに店内に5名ほどお客さんがいました。

我々が入った後くらいからも続々とお客さんが集まりだしました。

おいしそうなパンがたくさんあって迷った末に4個買い、ホテルに持ち帰りいただきました。

• 十勝じゃがいもパン 280円
  • トマトとクリームチーズのカンパーニュ 360円
  • ラ・スイート特製カレーパン 360円
  • 淡路産自凝雫塩パン 280円

4点を購入し、税込みで計1,382円でした。

どれもとってもおいしかったです!!!!

特にカレーパンは中にお肉の塊が2つも入っていて、今まで食べたカレーパンの中で一番おいしかったです。

こうべ花時計

10時ごろにホテルを出発し、花時計などがある東遊園地にいきました。

遊園地という名前ですが、公園です!

マリーナ像です。

阪神淡路大震災のときに倒れたそうで、時計の針が5時46分を指したまま止まっていました。

像の下に説明が書かれていました。

こうべ花時計です。

最近こちらに移転してきたらしいですね。

園内は人も少なく、のんびり散歩できました。

昼食:神戸牛29

神戸といえば神戸牛!

絶対に食べたかったので神戸牛29というお店に来ました。

神戸牛が食べられるお店の中では、リーズナブルです。

11時開店ですが、10時45分くらいにお店の前にスタンバイ。

11時少し前に入店させてもらえました。

カウンター8席のみで予約はできないそうです。

開店してすぐにカウンター6席が埋まりました。

私は神戸牛ハンバーグ150gを夫はステーキ重特上を頼みました。

ランチタイムはAセット(ライス、スープ、サラダ)が無料なので、それもお願いしました。

ステーキ重は並、上、特上があり、特上は別格希少部位が使われているそうです。

かなり陽気な店員さんが一人でお店を回していました。

神戸牛ハンバーグです。

お肉が柔らかくておいしかったです。

ステーキ重特上です。

少しもらったけど、これもおいしかった。

ハンバーグ150gは1,380円、ステーキ重特上は4,900円、合計で6,280円でした。

神戸牛をいただいた割にはお手軽価格だと思います。

ハーバーランド

腹ごしらえが済んだところで電車でハーバーランドに向かいました。

12時前に駅に到着。

アンパンマン像が迎えてくれました。

あちこちにアンパンマンミュージアムの案内もあり。

アンパンマンのほかにもドキンちゃん、ばいきんまんの像もありました。

写真スポットに良さそう。

周りの小さい子はとても喜んでいました。

間食:神戸フランツ

お昼を食べたばかりなのですが、神戸ハーバーランドumieのモザイクに気になるお店があったので行っちゃいました。

神戸フランツという洋菓子店で壺プリン390円1個と半熟チーズケーキ220円1個を購入。

お店の中にイートインスペースがあったのですが結構混んでいて座れなかったので、端のテーブルで立ちながらいただきました。

おいしかったです。

個人的には甘さ控えめのチーズケーキの方がおすすめです。

写真を撮るのを忘れたのですが、以下のような感じです。

神戸フランツ ふわもちとろ

• 出版社/メーカー: フランツ株式会社
  • メディア: その他

おみやげ:神戸モリーママ

先ほどの神戸フランツと同じumieモザイクに神戸で有名なラスクのお店モリーママがあります。

こちらで両実家と夫の友達用(×2)と自分たち用のおみやげを買い2,984円でした。

ラスクやフィナンシェのばら売りもあったので、自分たち用には好きな味を選んで買いました。

家に帰って食べましたがどれもおいしかったです。

ラスクのお店ですが、フィナンシェもおいしかったのでおすすめです。

神戸煉瓦倉庫

アンパンマンミュージアム(めっちゃ混んた様子)を横目に神戸煉瓦倉庫に行きました。

神戸は本当におしゃれな街ですね。

観光スポットですが煉瓦倉庫は静かな雰囲気でした。

中にはランチできるお店なども入っているようですが、すでに昼食は済んでいたので外観を見るだけで終わりました。

ポートタワー

13時20分ごろにポートタワーに行きました。

展望台まで行くには大人1人700円かかります。

ポートタワーに登るのは神戸旅の目的の一つなのでチケット購入。

2枚買いましたが、チケットの左上のポートタワーの写真が違いました!

右上のキャラクターも動きが微妙に違う!!

展望台に登る前にもキャラクターがいました。

夫が勝手に

「こいつは、ポート君だよ」

と言っていましたが、さっき調べてみたらキャプテンタワー君という名前でした。

展望台からの風景です。

きれいでした。

展望台にかわいらしい記念撮影スペースもありました。

ポートランドは恋人の聖地なんですかね。

そういえば、お互いの名前を書いた南京錠をつけるコーナーもありました。

そこそこ人はいましたが混みすぎてはいなくて、景色もゆっくり楽しめました。

メリケンパーク

ポートタワーを降りてそのままメリケンパーク内をふらふらしました。

スタバの独立店舗があったり、隣におしゃれなモニュメントがあったり。

BE KOBEの像はインスタスポットなのか、この像と一緒に写真を撮りたい人たちの列ができていました。

20人くらい並んでいたように思います。

ウォールアートでハワイを思い出しつつ。

入り口から退場。

間食:神戸珈琲物語 さんちか店

ハーバーランドを堪能し、14時半ごろに三宮に戻ってきました。

歩き疲れたのでカフェで休みたく、目に留まった神戸珈琲物語へ入りました。

すんなり入れましたが、店内はほぼ席が埋まっていて我々の少し後から並んでいた模様です。

ケーキと飲み物のセット980円を2人分頼みました。

私はモンブランと紅茶のセットにしました。
紅茶もコーヒーもポットで出してくれて、最初にカップに入れてもらったものと合わせて3杯分いただけました。

店内は広々としていてゆっくりするのにいいところです。

1,000円以下のケーキセットに飲み物たっぷり。

禁煙なのもうれしいです。

新幹線の時間に合わせて16時ごろまでくつろがせていただきました。

まとめ

三宮から新神戸に行き、17時前の新幹線に乗り無事帰宅しました。

夕飯は大好きな大戸屋に行き、ほっとしてから帰りました。

2日目は神戸牛とハーバーランドをメインイベントにいろいろ回りました。

ル・パンのカレーパンがもう一回食べたい!!

よろしければ、1日目についても読んでください!