さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 試作レシピ 白だしできのこ入り鶏大根

ホットクックを使って、鶏と大根の煮物をよく作るのですが、今回はそれにきのこをたっぷり加えて作ってみたので、メモに残しておきたいと思います。

まだ改善の余地ありです。

その後作ったしょうゆバージョンの方がうまくできました▽

sacuri.hatenablog.com

 

 

白だしできのこ入り鶏大根(4皿分)

材料

  • 大根・・・3分の1本
  • しめじ・・・1パック
  • しいたけ・・・7個
  • えのき・・・1パック
  • 鶏手羽とろ・・・200g
  • ゆで卵・・・4個
  • だし汁(昆布と煮干しの水だし使用)・・・200ml
  • 白だし・・・大さじ4

f:id:sacuri:20200410113336j:plain

きのこ盛沢山です。

だし汁は、昆布と煮干しを一晩水につけただけの水出しを使用しています。

玉子は先にホットクックの無水でゆでる→7分で作っておいたものです。

作り方

大根は厚めの半月切り、きのこ類はは石づきをとって、しめじはばらばらに、えのきは3等分くらいに切り、しいたけも薄切りにします。

大根、きのこ、鶏肉の順番でホットクックに入れ、だし汁、白だしを投入。

ゆで玉子は加熱後に入れます。

f:id:sacuri:20200410113349j:plain

 ホットクックにセットするとこんな感じです。 

手動で作る→煮物を作る→まぜない→40分でスタートです。

f:id:sacuri:20200410113356j:plain
できあがりです!

水分が出て、だいぶ量が減りました。

f:id:sacuri:20200410113404j:plain

煮物は、夕飯用のを朝作って一度冷ましてます。

その方が味が染みこむ気がするので。

ゆで玉子は固くし過ぎたくないので、加熱後に投入しました。

f:id:sacuri:20200410113410j:plain

あたためなおして、お皿に盛ったところです。

きのこからうまみが出てて、おいしいです。

味の濃さも良い感じ。

煮物に入ってる玉子が好き。おいしいですよね。

ただ、大根が少し煮崩れ気味だったのと、鶏肉が少し硬くなってしまったので、加熱時間はもう少し短くてもいいかなと思いました。

 

 

 次回の課題

  • 加熱時間の設定を30分にする

 

改善してまた作りたいと思います。

大根の季節も終わりに近いので、次作るのはいつになるだろう・・・

 

 

では、また~!

 

その後作ったしょうゆバージョンの方がうまくできました▽

sacuri.hatenablog.com

 

私が使っているホットクックです▽