さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 調味料塩だけで作るトマトリゾット

今日は、ホットクックで調味料塩だけでシンプルなトマトリゾットを作ってみたので記事にしたいと思います。

調味料塩だけで作るトマトリゾット(2人分)

材料

  • オリーブオイル・・・適量
  • 玉ねぎ・・・2分の1個
  • しめじ・・・1株
  • トマト缶・・・2分の1パック(195g)
  • ツナ缶・・・1個(70g)
  • 米・・・1合
  • 水・・・300ml
  • 塩・・・全体の重量×0.6%(ツナ缶の塩分により要調整)

f:id:sacuri:20200415143220j:plain

公式メニューでは同じくらいの量で4人前となっていたのですが、我が家はもりもり食べたい大人2人なので、この量で二人でちょうど良かったです。

作り方

オリーブオイルをホットクックの内鍋に薄く塗っておきます。

こびりつき防止です。

玉ねぎはみじん切りにし、しめじは石づきをとってばらばらにします。

トマト缶は半分なので半量を別の容器に移し、材料の水で洗いながら内鍋に入れると無駄がなくて良いです。

材料を全部ホットクックの内鍋に入れ、重さを測ります。

f:id:sacuri:20200415143224j:plain
1,662gなので、内鍋の重さ(670g)を引くと全体の重さはだいたい1,000gなので

1,000×0.6%=6

で塩6gを入れます。

今回使用したツナ缶は食塩無添加のものだったのですが、食塩が入っているものの場合は、塩分相当量を引くとよいと思います。

 

ホットクックにセットして、トマトリゾットコースでスタートします。

セットしたところはこんな感じです。

f:id:sacuri:20200415143230j:plain

20分後に完成です!

このメニューはできあがりが早くて良いです。

f:id:sacuri:20200415143234j:plain

お、スープのような見た目!

かき混ぜると下からお米が出てきました。

f:id:sacuri:20200415143239j:plain
お皿に盛ったところです。

お米がちょっと固めでおいしいちゃんとしたリゾットです!

これが20分で自動でできるのすごくいい!

普通にお米を炊くより早いし、この量を二人で食べれば一品で満足できます。

野菜もたっぷりで体にも良さそう!

ただツナの存在感はあまりなかったです。笑

もう少し増やしてみてもいいかも。

 

途中で粉チーズやら、乾燥バジルやら、ブラックペッパーやら、温泉卵やら、いろいろトッピングして味変しながら楽しみました。

おいしかったです!また作りたいと思います。

ミルクリゾットの方も気になります。

 

では、また~!

 

ミルクリゾットのレシピはこちら▽

www.sacu-ri.com

 

生トマトで一人分のトマトリゾットも作ってみました▽ 

www.sacu-ri.com

  

私が使っているホットクックです▽