さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 試作レシピ 牛乳なし、玉子1個で少量玉子蒸しパン

今日は、甘いものがちょっとだけ食べたかったので、ホットクックを使って玉子1個で少量の玉子蒸しパンを作ってみました。

家にある材料で作りたかったので、あえて牛乳は入れず、水分なしで作ってみました。

また、アルミカップなども家にないのでココットに直接生地を入れてどんな風にできるかやってみました。

次回以降作るときのために記録しておきたいと思います。

玉子1個で少量玉子蒸しパン(ココット2つ分)

材料

  • ベーキングパウダー・・・2g
  • 薄力粉・・・40g
  • 玉子・・・1個
  • 砂糖・・・15g
  • オリーブオイル・・・6g

作り方

ベーキングパウダー、薄力粉を測りながらボールに入れ、泡だて器で均一になるように混ぜます。

別のボールに玉子、砂糖を入れ混ぜます。そこにさらに、オリーブオイルを入れよく混ぜます。

玉子のボールに最初に混ぜた粉類を入れ、ゴムベラでよく混ぜます。

ココットに2等分に流し入れます。

水分を入れてないから、かなりもったりした生地感!

ホットクックに蒸し板をセットし、内鍋に水を200mlくらい入れます。

ココットを蒸し板に乗せ、メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No.422 たまご蒸しパンでスタートします。

f:id:sacuri:20200523085834j:plain

私のホットクックは1.6リットルのものなので、家にあるココットが2つしか入らないのです。

f:id:sacuri:20200523085839j:plain

できあがりです。

ホットクックにセットして20分くらいでできました。

念のため、楊枝で刺して中まで火が通っているか確認しました。

f:id:sacuri:20200523085845j:plain

ちゃんと膨らみました。

食べるまで少し時間があったので、ラップをかけて冷ましてからいただきました。

味は、ちょっとずっしり目。

水分を入れなかったから少し硬めの仕上がりでした。

甘さは控えめでいい感じですが、もう少しフワフワ感がほしい。

水か牛乳を大さじ1くらい、もしくはヨーグルト大さじ2くらいを入れた方がフワフワになるかも。

次は入れてみようと思います。

あとチーズ味の蒸しパンが食べてみたいので、ゆくゆくは粉チーズを入れたりもやってみたいです。

 

そして、ココットに直接生地を入れたら、こんな感じに少しくっつきました。

f:id:sacuri:20200523085849j:plain

外すときは手で押して外せましたが、やっぱり何か敷いた方がスムーズですね。

洗い物も楽だし。

と思っていろいろ調べてたら、クッキングシートを折って型を作っている人がいました!

recipe.rakuten.co.jp

これはいい!めっちゃ頭いい!!!

折り紙の要領ね。

もう少し安定した形が良さそうだから、次は下の箱の折り方を参考にクッキングシートで型を作ってみたいと思います。

atelier.woman.excite.co.jp

これだったら好きなサイズの蒸しパンが作れそう!

お菓子作り、一度やりだすと楽しくてついついまたやりたくなってしまいます。

いろいろ工夫しつつ、また作りたいと思います。

 

では、また~!

 

デロンギコンベクションオーブンの蒸しパン▽

sacuri.hatenablog.com

 

私が使っているホットクックです▽