さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 暇があったらまた作りたいレシピ さつまいも蒸しのスイートポテト(牛乳、生クリーム不使用)

台風接近中のため、引きこもり中です。

家ですることもなく暇なので、ちょっと手間がかかるけどお菓子作りをしてみました。

さつまいも蒸しのスイートポテト

材料(8個分)

  • さつまいも・・・2本(400gくらい)
  • バター・・・24g(8g個包装×3を使用)
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 卵黄・・・2個(1個は最後に塗る)

です。

牛乳とか生クリームは家にないので、シンプルな材料でいきます。

 

作り方

まずはホットクックで、皮付きさつまいもを蒸します。

この時、あとで皮をむきやすいように包丁で薄く線を入れておくとよいです。

今回はさつまいも2本だったので、ホットクックの手動で作る→蒸す→20分でスタートしました。

sacuri.hatenablog.com

 

蒸し作業が完了したら、さつまいもの皮をむき、マッシャーでつぶします。

だいたい潰れたらバターと砂糖と卵黄1個分を入れてさらにつぶしながら混ぜます。

固まりがなくなったら、ヘラに持ち替えてさらに滑らかになるように混ぜます。

だいたいいいかな~と思ったら、お皿にラップを広げ、スイートポテト1個分の量を載せます。 

ラップでくるんで成型するとおにぎりみたいにぎゅっとできるので、水分が少なくてもポロポロしなくてよかったです。

家には焼き型もオーブンもないので、トースターの天板にアルミホイルを敷いて、成型したスイートポテトを直接乗せて焼くことにしました。

成型したら、さつまいもの上に卵黄を塗って、トースターで焦げ目がつくまで(2~3分くらい)焼きます。

焦げ目がついたら、アルミホイルをかぶせて8分くらい(?)適当に焼いて完成です。

 

f:id:sacuri:20191012125228j:plain

 こんな感じ。

うん、素朴だけどおいしい!

焼きたてもおいしいし、冷やしてもしっとりして良かったです。

写真の2倍の量ができました。

 

作るのは少し面倒くさかったので、本当に暇なときがあったらまた作りたいです。

 

ではまた~!

 

私が使ってるホットクックはこちら▽

アマゾン▽

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

 

 楽天▽