さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 調味料醤油だけきのこ入り鶏大根

今回はホットクックで調味料醤油だけできのこ入り鶏大根を作ってみました。おいしくできたので、またリピートしたいと思います。

 白だしで作ってみた鶏大根はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

きのこ入り鶏大根(4人分)

材料

  • 大根・・・2分の1本
  • しめじ・・・1パック
  • シイタケ・・・5個
  • 鶏むね肉・・・1枚
  • だし汁(昆布と煮干しの水だし使用)・・・200ml
  • しょうゆ・・・全体の重量×3.75%

f:id:sacuri:20200519082030j:plain

だし汁は、写真に写ってませんが昆布と煮干しを一晩水につけただけの水出しを使用しています。

シイタケは写真の3分の1くらいを使いました。

プラスしょうゆで作っていきます。

作り方

大根は1.5㎝くらいの半月切り、きのこ類はは石づきをとって、しめじはばらばらに、シイタケは薄切りにします。

大根、きのこ、鶏肉の順番でホットクックに入れ、だし汁200mlを入れます。

f:id:sacuri:20200519082024j:plain

この状態で重さを測ると1,250g(内鍋の重さは天引きしてあります)なので、

1,250×3.75%=46.875

ということで46gのしょうゆを入れました。

f:id:sacuri:20200519082011j:plain

ホットクックにセットしたところです。

鶏と大根の煮物コースでスタートします。セットして35分くらいでできます。

作ってる時の匂いがもうおいしそう!

f:id:sacuri:20200519082042j:plain

できあがりです!

水分が出て、煮物らしい見た目になりました。

まずできたてを試食してみたら、大根は中の方は一部白い部分があり、ちょっと固めだけどこれはこれでおいしい!煮崩れもしてない!

今回は食事まで1時間くらいあったので、このまま保温しました。

f:id:sacuri:20200519082034j:plain

1時間の保温後にお皿に盛ったところです。

大根が完全にしょうゆに染まりました!!!

食べてみると味が中までしみしみになってて、できたてよりさらにおいしい!

きのこ類、鶏むね肉もいい感じです。

鶏むね肉ほろほろになって好き。

煮物ってみりんとか砂糖とか酒とか調味料をたくさん入れるイメージですが、しょうゆだけで十分おいしいです!!シンプルでいい。

 

いっぱい作って、半量取っておいて翌日にあたため直して食べました。 

翌日の煮物ってまた一層おいしいですよね。

 

前回の白だしレシピでは、かき混ぜユニットをつけて煮崩れるのが嫌で手動コースで作りましたが、自動コースで少し保温しておく方がうまくいくことがわかりました。

おいしかったので、リピートしたいと思います!

 

では、また~!

 

白だしバージョンのレシピ▽

sacuri.hatenablog.com

 

 

私が使っているホットクックです▽