さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 調味料塩だけ具だくさん塩豚汁

今日は、大好きすぎてすでに何回もリピートしてるホットクックで作る具だくさん豚汁を塩バージョンで作ってみたので、そのことを書きたいと思います。

具だくさん豚汁みそバージョンのレシピはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

しょうゆバージョンのレシピ▽

sacuri.hatenablog.com

 

調味料塩だけ具だくさん塩豚汁(7皿分)

材料

  • 玉ねぎ・・・1個
  • じゃがいも・・・大1個
  • しめじ・・・半株
  • シイタケ・・・5個
  • ゴボウ・・・1本
  • 豚肉・・・200gくらい
  • だし汁・・・上記の材料と同量
  • 塩・・・全体の重量×0.6%

f:id:sacuri:20200520185755j:plain

 

野菜も豚肉も好きなものを好きな量入れて大丈夫です!

にんじんとか大根を入れてもおいしいはず。

守るのは材料と同量のだしを入れて、全体の重さ×0.6%の塩を入れることだけ!

だしは、昆布と煮干しを水につけて一晩冷蔵庫に置いておくだけの水だしを使ってます。

 

作り方

玉ねぎは縦半分に切り、繊維と直角にさらに半分にした後、繊維と並行に1㎝くらいに切ります。じゃがいもは大きかったので半分にしてから1㎝幅くらいに切りました。ごぼうは輪切りでも薄切りでもお好みで。

しめじは石づきを取ってばらばらに、シイタケは薄切りにします。

野菜をホットクックの内鍋に入れ、その上に肉を広げて乗せます。

f:id:sacuri:20200520185800j:plain

この状態で重さを測ると1,649gなので、内鍋の重さ670gを引くと野菜と肉の重さが約1,000g

なので1,000gのだし汁を入れます。

 

これでだし汁を含めた全体の重さが2,000gになるので

2,000×0.6%=12

ということで、12gの塩を入れます。

 

ホットクックにセットして、具だくさん味噌汁コースでスタートします。

セットしたところはこんな感じです。

f:id:sacuri:20200520185803j:plain

具だくさん味噌汁コースはスタートしたときに25分と表示されますが、分量に合わせて自動で延長されます。

今回は、40分くらいかかりました。

 

できあがりです!

f:id:sacuri:20200520185807j:plain

完全に透明なスープ!

味がちゃんとついてるのかちょっと不安になりつつ・・・

f:id:sacuri:20200520185809j:plain

お皿に盛ったところです。

食べてみると想像以上にしっかりした味でおいしい!!

透明なスープって家ではあんまり作らないから心配だったけど、塩だけでちゃんと味がつくんだ!

シイタケを入れたのが良かったのかも、いいだしが出てました。

なんか、中華麺を入れてちゃんぽんぽく食べてもおいしそうな味。

でも、中華麺は常備してないから、後でうどん入れて食べてみたいと思います。

豚汁と言えば、みそ味だったけど、塩も悪くないもんですね。

みその気分じゃない時にまた作りたいと思います。

 

 

では、また~!

 

具だくさん豚汁みそバージョンのレシピはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

しょうゆバージョンのレシピ▽

sacuri.hatenablog.com

 

 

私が使っているホットクックです▽