さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 調味料塩だけ塩肉じゃが

今日は、いつも作っている肉じゃがのレシピをもとに調味料をしょうゆから塩に変更したものを作ってみたのでそのことについて書きたいと思います。

普通のしょうゆ肉じゃがのレシピはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

今回は、調味料を塩に変えて作ります。 

 

肉じゃが(3人分)

材料

  • じゃがいも・・・3個
  • にんじん・・・1本
  • 玉ねぎ・・・1個
  • 豚肉・・・300gくらい
  • 塩・・・全体の重量×0.6%

f:id:sacuri:20191227083402j:plain

肉は写真の量だと多すぎるので、一部を使います。

これプラス塩で作ります!

作り方

玉ねぎは繊維と並行に薄切りに、にんじんは乱切りにします。

じゃがいもは少し大きめに4~6つ切りくらいにしています。

野菜と肉の分量は好みによって適当に変えても大丈夫です。

野菜をホットクックの内鍋に入れ、その上に肉を広げて乗せます。

肉は塊のままじゃなくて、ほぐしながら入れるとよいです。

f:id:sacuri:20191227083408j:plain
その状態で重さを測ると797gなので(今回は内鍋の重さをあらかじめ引きました)、もう800gということにしましょう!

800×0.6%=4.8g

塩は暗算で計算できて良いです。

 

てことで、4.8gの塩を入れます。

ホットクックにセットして、肉じゃがコースでスタート。

後は放置です。

f:id:sacuri:20191227083414j:plain
できあがりです!

水が少なかったかと思いましたが、野菜の水分が出るので全く問題なし!

f:id:sacuri:20191227083421j:plain
お皿に盛ったところです。

しょうゆバージョンよりさっぱりした味!

でも野菜の甘みが出てておいしいです!!

イメージ的にはこっちは関西風という感じかな?(食べたことがないのであくまでイメージです)

しょうゆバージョンも好きだけど、たまには塩バージョンもいいかも。

こうなると味噌バージョンもやってみたくなりますね。笑

 

ということで味噌バージョンもやってみました▽

sacuri.hatenablog.com

 

次の日に残った塩肉じゃがにトマト切ったのとチーズ乗せてオーブンで焼いたら、これまたおいしかった!!

夫にも好評でした。

 

では、また~!

 

私が使っているホットクックです▽