さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 勝間和代さんのカボチャのポタージュスープ

今日は、勝間和代さんのレシピを参考にホットクックでカボチャのポタージュスープを作ったのでそのことについて書きたいと思います。

このYouTubeを参考に作りました。

www.youtube.com

 

カボチャのポタージュスープ(4皿分)

材料

  • ☆玉ねぎ・・・半分
  • ☆カボチャ・・・6分の1個くらい
  • 水・・・☆の重量×50%g
  • 牛乳・・・☆の重量×50%g
  • 塩・・・☆の重量×2(全体の重量)×0.6%

 f:id:sacuri:20191230192948j:plain

あとプラス水で材料はかなりシンプルです。

今回は、前に買って冷凍しておいたカボチャを使います。

6分の1個くらいかな。 

作り方

玉ねぎ半分は繊維と平行に半分に切ってから、繊維と垂直に薄切りします。

細かいほうがいいのかなと思ったので、今回はなるべく薄くしてみました。

カボチャは皮をむいて2㎝角くらいらしいですが、適当です。

f:id:sacuri:20191230193055j:plain
この状態で重さを測ると365g(内鍋の重さはあらかじめ引いてあります)なので、

水が全体量の半分だから

365×50%=182.5g

183g入れます。

牛乳も同量ですが、牛乳は最初から入れると分離するため、後で合図が鳴ったら加えます。

塩は全体量の0.6%なので

365×2×0.6%=4.38

で4.4gを鍋に入れます。

f:id:sacuri:20191230193045j:plain

 セットしたところです。

カボチャは結構大きめです。

皮は冷凍する前にところどころむいたので、そのままでいいことにしました。

ホットクックでカボチャのポタージュコースを選びスタートします。

牛乳を入れる合図が鳴るまで、放置です。

f:id:sacuri:20191230194524j:plain

できあがりです!

思っていた以上に滑らかな仕上がりです。

f:id:sacuri:20191230193054j:plain
お皿に盛ったところです。

皮をむかなかったので、たまに緑っぽいところがありますが、あまり気にならない感じ。

味、めっちゃおいしいです!!!!!

まさにホテルのスープ!!!!

味付けが塩だけとは思えない!!

食べた感じも滑らかで玉ねぎやカボチャの食感が残っていて気になるということはなかったです。

カボチャはたまにつぶつぶがありましたが、柔らかく気になりませんでした。

こんなおいしいスープがこの程度の手間でできるのか~と感動しました。

気分はスープストック東京です。

 

ぜひぜひまた作りたいです。

じゃがいもとか他のポタージュもやってみたいな~。

 

では、また~!

 

じゃがいものポタージュも作ってみました▽

sacuri.hatenablog.com

 

楽天▽ 

アマゾン▽