さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ じゃがいものポタージュスープ

先日、勝間和代さんのレシピを参考にホットクックでカボチャのポタージュスープを作ったのですが、今日はじゃがいもバージョンを作ってみました!

とてもおいしかったのでレシピを残したいと思います。

前に作ったカボチャのポタージュスープについてはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

じゃがいものポタージュスープ(3皿分)

材料

  • ☆玉ねぎ・・・半分
  • ☆じゃがいも・・・2個
  • 水・・・☆の重量×50%g
  • 牛乳・・・☆の重量×50%g
  • 塩・・・☆の重量×2(全体の重量)×0.6%

f:id:sacuri:20200114134558j:plain

写真のものプラス水で作ります。 

作り方

玉ねぎ半分は繊維と平行に半分に切ってから、繊維と垂直に薄切りします。

じゃがいもは皮をむいて、2㎝角くらいに切ります。

f:id:sacuri:20200114134605j:plain

ピンぼけしちゃったけどこんな感じ。
この状態で重さを測ると269g(内鍋の重さはあらかじめ引いてあります)なので、まぁ270gということにしましょう。

水が全体量の半分だから

270×50%=135g

で135g入れます。

牛乳も同量ですが、牛乳は最初から入れると分離するため、後で合図が鳴ったら加えます。

塩は全体量の0.6%なので

270×2×0.6%=3.24

で3.2gを鍋に入れます。

 

ホットクックでじゃがいものポタージュコースを選びスタートします。

残り5分くらいで合図が鳴るので、そしたら牛乳を入れます。

f:id:sacuri:20200114134610j:plain
できあがりです!

すごい泡立ってる!!!

f:id:sacuri:20200114134617j:plain

お皿に盛ったところです。

 

めっちゃおいしいです!!!!!

つぶつぶも時々あるけど柔らかいので気にならないです。

カボチャのポタージュより甘さはないですが、癖がないのでどんな食事にもあいそう!

ポタージュはホットクックがなかったら、絶対作ろうと思わなかったな。

この手間でできるのは最高です。

 

今度はいくつかの食材を組み合わせてもいいかも!カボチャとじゃがいもとか!さつまいもとカボチャとか!

ぜひぜひまた作りたいです。

 

では、また~!

 

楽天▽

アマゾン▽