さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 試作レシピ 調味料塩だけで作る無水ナポリタン(生トマト使用)

今日は、ホットクックで作る調味料塩だけ無水ナポリタンを生トマトで作ってみたので、そのことを記事にしたいと思います。

トマト缶使用の無水ナポリタンはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

無水ナポリタン(生トマト使用)(2人分)

材料

  • 玉ねぎ・・・1個
  • トマト・・・2個
  • パスタ・・・200g
  • オリーブオイル・・・適量
  • 鶏むね肉・・・150gくらい
  • まいたけ・・・2分の1パック
  • 塩・・・全体の重量×0.6%

f:id:sacuri:20200509161819j:plain

トマト缶半分をトマト2個に変更し、きのこも冷蔵庫にあったマイタケに変更しました。
きのこは、好きなものを使って大丈夫ですし、ナスとか好きな野菜を追加してもOKです。

公式メニューだとほぼ同量で4人分なのですが、もりもり食べたい大人二人が一品で満足する量を作りたかったので、これで2人分とします。

作り方

玉ねぎは縦半分に切り、繊維と直角にさらに半分にした後、繊維と並行に1㎝くらいに切り、トマトはざく切りにします。

パスタは半分に折って、マイタケはばらばらにします。

材料を上から順番に入れていきます。

この時、パスタにオリーブイルをよく絡めるとパスタがくっつきにくくなります。

f:id:sacuri:20200509161824j:plain
この状態で重さを測ると約900gなので(内鍋の重さは天引きしました)、

900×0.6%=5.4

ということで、5.4gの塩を入れます。

 

無水パスタは、自動調理するにはWi-Fiに接続してメニューをダウンロードしないといけないので、Wi-Fiに接続して、メニュー番号で探すでNo. 207(無水ナポリタン)でダウンロードし、スタートです。

f:id:sacuri:20200509161827j:plain
できあがりです。

45分くらいで完成しました。

f:id:sacuri:20200509161831j:plain
お皿に盛ったところです。

写真だとわかりづらいですが、ラーメンどんぶり的なお皿にもりもり盛っています。

食べてみると、麺が生パスタみたいにもちもちしてて、おいしいです!

トマトの味は、トマト缶を使ったときの方が強めでした。

生トマトの方がトマトの主張は控えめで、さっぱり目の味でした。

これはこれでおいしいけど、個人的にはトマトの味が前面にでるトマト缶使用の方が好みです。

 

途中で粉チーズやら乾燥バジルやらブラックペッパーやらトッピングしながら、食べました。

おいしかったです。お腹も大満足。

トマト缶がなくて生トマトがあるときには、また作りたいと思います。

 

トマト缶使用の無水ナポリタンはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

私が使っているホットクックです▽