さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 失敗レシピ みそバター和風リゾット(1人分)

今日は、この間作ったトマトリゾットをアレンジして、ホットクックでみそバター味の和風リゾットを試作してみました。

微妙なできでしたが、次回のために記事に残したいと思います。

トマトリゾットのレシピはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

みそバター和風リゾット(1人分)

材料

  • 玉ねぎ・・・2分の1個
  • しめじ・・・2分の1株
  • 豆腐・・・1パック(90g)
  • 米・・・2分の1合
  • 水・・・200ml
  • みそ・・・全体の重量×5%
  • バター・・・適量

f:id:sacuri:20200422150136j:plain

もりもり食べたい大人一人分なので、結構多めにできます。

少食の方ならこれで二人分くらいかと。

作り方

玉ねぎはみじん切りにし、しめじは石づきをとってばらばらにします。

材料を全部ホットクックの内鍋に入れ、重さを測ります。

f:id:sacuri:20200422150142j:plain

596gなので(内鍋の重さは天引きしました)、約600gということで

600×5%=30

で30gのみそを入れます。

バターは5gくらい入れてみました。

 

ホットクックにセットして、トマトリゾットコースでスタートします。

セットしたところはこんな感じです。

f:id:sacuri:20200422150148j:plain
20分後に完成です!

f:id:sacuri:20200422150156j:plain

ぐつぐつしてます。

豆腐は砕け散りました。笑

f:id:sacuri:20200422150204j:plainお皿に盛ったところです。

トマトリゾットのときより水分多めです。

お米はトマトリゾットより柔らか目に仕上がりました。

リゾットというより雑炊っぽい味でした。

みそ味にするのは良かったですが、具材はもう少し工夫したいと思います。

今回は朝食用に優しいリゾットにしたかったので豆腐にしたけど、ツナとかウインナーとかベーコンとか少し塩気がある加工肉を入れた方がおいしそう!

同じ具材なら水をもう少し減らした方がリゾットっぽくなるかも。

バターは10gくらい入れてもいいかな。今回は存在感なかったです。

 

粉チーズとブラックペッパーをトッピングして味変しながら楽しみました。

まぁまぁおいしかったけど、また工夫して試作してみたいと思います。

 

では、また~!

 

私が使っているホットクックです▽