さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 調味料みそだけみそ肉じゃが

今日は、いつも作っている肉じゃがのレシピをもとに調味料をしょうゆからみそに変更したものを作ってみたのでそのことについて書きたいと思います。

これで、肉じゃがしょうゆバージョン、塩バージョン、みそバージョン完全制覇です。

しょうゆ肉じゃがのレシピはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

塩肉じゃがのレシピはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

 

みそ肉じゃが(5人分)

材料

  • じゃがいも・・・小5個
  • にんじん・・・2分の1本
  • 玉ねぎ・・・2個
  • ゴボウ・・・2分の1本
  • 豚肉・・・150gくらい
  • みそ・・・全体の重量×5%

f:id:sacuri:20200405101537j:plainにんじんは写真の半量くらいを使用しました。

今回は、豚肉は少な目でゴボウをプラスした野菜モリモリの肉じゃがにします。

これプラス味噌で作ります。

作り方

玉ねぎは繊維と並行に1㎝くらいに切り、にんじんは5㎜くらいの半月切りに、ゴボウは8㎜くらいの斜め薄切りにします。

じゃがいもは大きめが好きなので2~3つ切りくらいにしました。

野菜と肉の分量は好みによって適当に変えても大丈夫です。

野菜をホットクックの内鍋に入れ、その上に肉を広げて乗せます。

肉は塊のままじゃなくて、ほぐしながら入れます。

f:id:sacuri:20200405101535j:plain

この状態で重さを測ると1,025gなので(内鍋の重さはあらかじめ引きました)、1,025×5%=51.25g

ということで51gのみそを入れます。

 

ホットクックにセットして、肉じゃがコースでスタートします。

セットしたところはこんな感じです。

f:id:sacuri:20200405105419j:plain

 

できあがりです!

f:id:sacuri:20200405101529j:plain

じゃがいもがごろごろしてておいしそう!

f:id:sacuri:20200405101526j:plain

お皿に盛ったところです。

コクがあっておいしいです!!!

ちょっとこってり系かな。

しょうゆバージョン、塩バージョンもおいしかったけど、味噌バージョンも好きです。

どれもおいしくて甲乙つけがたいです。

そして、ゴボウが合う合う!!

単体の調味料で作ってるとは思えない味で本当においしいです。

 

 

肉じゃがしょうゆバージョン、塩バージョン、みそバージョン、ぜひぜひ食べ比べてみてください!!

では、また~!

 

しょうゆ肉じゃがのレシピはこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

塩肉じゃがのレシピはこちら▽

 

私が使っているホットクックです▽