さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 試作レシピ 無水ナポリタンコースで作る調味料塩だけミートソース風パスタ(1人分)

今日も最近はまっているホットクックの無水パスタを作ってみました。

今回は、自分一人のお昼用に調味料塩だけでミートソース風のパスタを目指してみました。

普通のミートソースのドロドロ感は出ませんでしたが、これはこれでおいしかったので記録したいと思います。

 無水ナポリタンの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

ミートソース風パスタ(1人分)

材料

  • 玉ねぎ・・・半分
  • トマト・・・小1個
  • パスタ・・・100g
  • オリーブオイル・・・適量
  • 豚ひき肉・・・100g
  • しめじ・・・半株
  • 塩・・・全体の重量×0.6%

f:id:sacuri:20200528114301j:plain

写真の材料プラス塩とオリーブオイルで作っていきます。

もりもり食べたい大人一人分なので、結構多めにできます。

作り方

玉ねぎは縦半分に切り、繊維と直角にさらに半分にした後、繊維と並行に1㎝くらいに切ります。

パスタは半分に折って、しめじは石づきを取ってバラバラにします。

材料を上から順番に入れていきます。

オリーブオイルはパスタと絡めるように入れるとパスタがくっつきづらくなります。

f:id:sacuri:20200528114309j:plain
この状態で重さを測ると543gなので(内鍋の重さは天引きしました)、

543×0.6%=3.258

ということで、3.2gの塩を入れます。

ホットクックにセットしたところです。

f:id:sacuri:20200528114313j:plain

無水ナポリタンコースでスタートします。

Wi-Fiに接続して、メニュー番号で探すでNo. 207(無水ナポリタン)を選択します。

f:id:sacuri:20200528114316j:plain
できあがりです。

ホットクックにセットしてから45分くらいで完成します。

f:id:sacuri:20200528114304j:plain

お皿に盛ったところです。ラーメンどんぶりのようなお皿にもりもり盛っています。

おいしいです!!

普通のミートソースみたいな水分があるドロドロのソースではないけど、これはこれで良い感じです。

無水パスタだから、水分はパスタが吸っちゃうんですよね。

ひき肉を入れると肉らしさが出てボリューム満点で良いです。

そして、毎度のことながら、ホットクックの無水パスタは生パスタみたいにもちもちになって大好きです。

今回は生トマトで作ったけど、トマト缶にしたらもっと濃厚になりそう。

 

最近、ホットクックの無水パスタが好きすぎて、毎週のように作ってます。

炭水化物、たんぱく質、野菜が一品で取れて、栄養満点!お腹満足!

材料入れたら放置で簡単なのにおいしいので最高ですよー!

通常のパスタみたいに大量のお湯も不要ですしね。

いろいろ作っているので過去のレシピも見てみてください。

 

またいろいろアレンジしつつ作りたいと思います。

 

ではまたー!

 

 無水ナポリタンの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

和風パスタの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

私が使っているホットクックです▽