さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 試作レシピ 無水ナポリタンコースで作る調味料しょうゆだけ、きのことツナのトマトパスタ

ホットクックで作る無水パスタが大好きで、いろんなバージョンで作っています。

今日は、きのことツナのトマトパスタを作ってみました。

調味料をしょうゆだけにしたので、和風な味になるかな?と思いきやトマトが主張してあまり和の味にはなりませんでした。笑

でも、これはこれでおいしかったので記録したいと思います。

 無水ナポリタンの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

和風パスタの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

きのことツナのトマトパスタ(2人分)

材料

  • 玉ねぎ・・・1個
  • トマト・・・2個
  • パスタ・・・200g
  • オリーブオイル・・・適量
  • ツナ缶・・・1缶(70g)
  • 油揚げ・・・1枚
  • しめじ・・・半株
  • マイタケ・・・半パック
  • しょうゆ・・・全体の重量×3.75%

f:id:sacuri:20200526092547j:plain
例によって、もりもり食べたい大人二人が一品で満足する量を作りたかったので、これで2人分です。

しめじとマイタケは写真の半量弱ずつ(合計100gくらい)を使用しました。

油揚げは1枚のみ使用です。

油揚げってパスタにあまり入れないんだけど、ツナ缶だけだとたんぱく質が少ないかなと思って入れてみました。

写真プラスしょうゆとオリーブオイルで作っていきます。

作り方

玉ねぎは縦半分に切り、繊維と直角にさらに半分にした後、繊維と並行に1㎝くらいに切ります。

トマトはざく切り、パスタは半分に折って、きのこ類は石づきを取ってバラバラに、油揚げは好きな大きさに切ります。

材料を上から順番に入れていきます。

オリーブオイルはパスタと絡めるように入れるとパスタがくっつきづらくなります。

f:id:sacuri:20200526092604j:plain

この状態で重さを測ると994gなので(内鍋の重さは天引きしました)、もう1,000gということで良いでしょう。

ということで

1,000×3.75%=37.5

ということで、37gのしょうゆを入れます。

ホットクックにセットしたところです。

f:id:sacuri:20200526092554j:plain

もりもりです。

無水ナポリタンコースでスタートします。

Wi-Fiに接続して、メニュー番号で探すでNo. 207(無水ナポリタン)を選択します。

f:id:sacuri:20200526092612j:plain
できあがりです。

ホットクックにセットしてから45分くらいで完成します。

f:id:sacuri:20200526092617j:plainお皿に盛ったところです。ラーメンどんぶり的なお皿にもりもり盛っています。

麺がもちもちでおいしいー!!

 

調味料をしょうゆにしたので、和風になるかと思いきやトマト主体の味であまり和風っぽくなりませんでした。

和風にしたいときはトマトは入れない方が良さそうです。

今回のレシピは、今まで作った無水パスタの中で一番麺のくっつきが少なかったです。

玉ねぎ、トマト、きのこと水分が出る野菜が多かったからかな。

油揚げは初めてパスタに入れましたが、ちょっと変わってて悪くなかったです。

 

一品で野菜、肉、炭水化物全部そろって栄養満点の無水パスタ。

ホットクックにお任せで楽ちんでおいしくておすすめです。

 

またいろいろアレンジしつつ作りたいと思います。

 

ではまたー!

 

 無水ナポリタンの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

和風パスタの記事はこちら▽

sacuri.hatenablog.com

 

私が使っているホットクックです▽