さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック 試作レシピ ルーなしクリームシチュー(少な目、大根入り)

この間、勝間和代さんのレシピを参考にホットクックでクリームシチューを作ったのですが、今日は量と材料をアレンジしてみたので、記録したいと思います。

前回のシチューの記事です▽

sacuri.hatenablog.com

 

クリームシチュー(3皿分)

材料

  • ☆玉ねぎ・・・半分
  • ☆じゃがいも・・・1個
  • ☆しめじ・・・3分の1パック
  • ☆大根・・・10㎝くらい
  • ☆鶏肉(手羽トロ使用)・・・150gくらい
  • 小麦粉・・・☆の重さ×3%g
  • 水・・・☆の重さ×20%g
  • 牛乳・・・☆の重さ×20%g
  • 塩・・・☆の重さ×1.4(全体の重量)×0.6%g
  • オリーブオイル・・・適量

f:id:sacuri:20200116191351j:plain

前回は、結構多めにできたので、今日は全体的に控えめな量にしました。

今回は、冬らしくにんじんの代わりに大根をいれます。

 

作り方

玉ねぎ半分は、繊維と垂直に半分に切ってから繊維と平行に1㎝くらいに切ります。

じゃがいもは8つ切り、大根は1.5㎝くらいの厚めのいちょう切り、石づきをとったしめじと一口大の鶏肉をすべてホットクックの内鍋に入れます。

f:id:sacuri:20200116191400j:plain
この状態で重さを測ると561g(内鍋の重さはあらかじめ引いてあります)なので、

まずは小麦粉が

561×3%=16.83g

なので小麦粉16.8gを鍋に入れます。

小麦粉を入れたら鍋を振って小麦粉が全体にまぶされるようにします。

菜箸でかき混ぜるとさらによいです。 

 

次に水が

561×20%=112.2g

なので112g入れます。

 

そして、塩が

561×1.4×0.6%=4.71g

なので4.7gです。

これも鍋に入れ、最後にオリーブオイルを回しかけます。

3回しくらいかけました。

f:id:sacuri:20200116191412j:plain
ホットクックにセットするとこんな感じです。

クリームシチューコースを選んでスタート。

できあがりの5分前に合図が鳴るので、そしたら水と同量の牛乳を追加します。

後は放置です。

f:id:sacuri:20200116191421j:plain
できあがりです!

f:id:sacuri:20200116191425j:plain
お皿に盛ったところです。

 

大根がめっちゃうまい!!

甘くておいしいシチューになりました!優しい味!

個人的には前回のにんじんより、大根が好みです。

お肉もとろとろでおいしかったです。 

 

やっぱり冬はシチューですよね。

 

そういえば、今回、小麦粉を入れた後に菜箸でかき混ぜるのを省略したら、底の方に小麦粉の固まりが少し残ってました。。

なので、しっかりかき混ぜ推奨です!

 

明日は残ったシチューをドリアにアレンジしてみようかと思います。

楽しみ!

食べること大好きです。

 

ドリアにアレンジした記事▽

sacuri.hatenablog.com

 

 

では、また~!

 

私が使っているホットクックです↓