さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 全卵で作る簡単カスタードクリーム

最近は、コロナウイルスのため外出自粛ですっかり引きこもり生活です。

気分転換に、ホットクックでスイーツでも作ろう!ということで、家にある材料で簡単カスタードクリームを作ってみたので記事にしたいと思います。

 

全卵で作る簡単カスタードクリーム

材料

  • 玉子・・・2個(全卵使用)
  • 薄力粉・・・35g
  • 砂糖・・・70g
  • 牛乳・・・400ml
  • バター・・・10g(加熱後に混ぜる)

f:id:sacuri:20200418095147j:plain

ホットクックの公式レシピでは、玉子の卵黄のみ使用しコーンスターチを使っているのですが、コーンスターチなんぞ家にないし、玉子の白身を使うことを考えるのも面倒だったので、こんな材料でやってみました。

作り方

ホットクックの内鍋に、薄力粉と砂糖を重さを測りながら入れます。

泡だて器で混ぜながら、牛乳を少しずつ投入します。

そこに、別の容器でほぐしておいた玉子を泡だて器で混ぜながら少しずつ加えます。

 

ホットクックにセットしてカスタードクリームコースでスタート!

セットするとホットクックのかき混ぜユニットが勢いよく回転を始めます。

10分でできます。

ホットクックを動かしている間にバターを測っておくとよいです。

f:id:sacuri:20200418095151j:plain

できあがりです。

おいしそう!滑らかです!!

蓋を開けてバターを加えて混ぜます。

これだけ、超簡単です!!!

 

さて、できあがったカスタードクリームですが、食パンに塗ってトーストして食べたのが一番おいしかったです!!!!

これは、本当におすすめ!

あまり期待していなかったので、写真も撮っていないのですが、本当においしかったです。

作り方は、食パンにカスタードクリームを集めに塗って、オーブンかトースターで焼くだけ。

カスタードクリームを塗る前に、食パンの耳の周りと中心に囲の字型に切り込みを入れるとさらに美味。

ランチパック風とか、パンプティング風とか少し手間をかけたものもやってみましたが、トーストが一番おいしいです。しかも簡単。

またやりたいね!と盛り上がりました。

 

個人的には、ヨーグルトに入れて混ぜながら食べるのもさわやかで好きでした。

 

ホットクックで作るカスタードクリーム、本当に簡単なのでぜひ一度挑戦してみてくださいね。

 

では、また~!

 

後日、卵黄だけのカスタードクリームも作ってみました▽

sacuri.hatenablog.com

 

 

私が使っているホットクックです▽