さくり

さくりと綴る日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ カレールーなしでカレー粉で作る無水チキンカレー

ホットクックで作るカレーがおいしいというのは割と有名な話ですよね。

私も好きでカレールーを使ったものは何回も作ってます。

今日はカレールーではなく、カレー粉のみを使ったカレーに挑戦してみました。

カレー粉で作る無水チキンカレー

材料(4人分)

  • トマト缶・・・1缶
  • 玉ねぎ・・・2個
  • にんじん・・・1本
  • 手羽とろ・・・400g
  • 塩・・・全体の重量×0.7%
  • カレー粉・・・大さじ2(13g)くらい

f:id:sacuri:20191012132600j:plain

作り方

玉ねぎは皮をむいて繊維と並行に切ります。みじん切りでもいいけど今日は面倒くさかったので。 

にんじんは夫が好きじゃないので小さめの乱切りで。

玉ねぎ、にんじん、トマトの上に冷凍してあった手羽とろをセット。

手羽とろは希少部位らしいけど近所のスーパーに良く売ってるので、たまに買います。なぜか安いし、カットする手間がなくてよいです。

たぶん他の鶏肉でもできると思います。

f:id:sacuri:20191012124729j:plain

全体の重さが1,928gだったので内鍋の重さ670gを引いて1,258g

1,258×0.7%=8.806g

てことで今回は塩8.8gを入れました。

ここで、カレー粉も投入。

カレー粉はハウスのカレーパウダーを使用しました。

ハウス カレーパウダー顆粒袋 30g×5個

ハウス カレーパウダー顆粒袋 30g×5個

 

いろんなカレー粉カレーのレシピを見て、だいたい大さじ2くらいかな~と思ったのでそれくらいを投入。

一応重さを測ってみると13gでした。

ホットクックの無水チキンカレーのコースでスタート!

f:id:sacuri:20191012124738j:plain

完成したところです。

湯気でちょっと曇っちゃいました。

冷凍したお肉だったからか肉の固まりがありましたが、お玉ですぐにほぐせました。

とろみがつくのか心配でしたが、意外とトロっとしてて問題なかったです。

f:id:sacuri:20191012124748j:plain

お皿に盛ったところ。

ルーで作ったカレーより、少しだけゆるい感じはありますが、ごはんがべちゃべちゃになることはなく、ちょうどいい感じです。

食べてみると、スパイシー!!!

少し辛めの大人の味です。

でもおいしい!!

ルーで作った時より本格的な味になりました。

これは、ぜひまた作りたいです。

 

カレーのルーって市販のものは食品添加物が多いので、気になってたんですよね。

カレー粉なら添加物ははるかに少ないです。

同じメーカーだってこんなに違いが・・・

f:id:sacuri:20191012134515j:plain

カレールーの原材料名には、小麦粉やら砂糖やらいろいろ入ってて、着色料や悪名高い調味料(アミノ酸等)も入ってます。

f:id:sacuri:20191012124755j:plain

対するカレーパウダーはほとんどスパイス!!

 

だから、カレー粉で健康的なおいしいカレーが作れてうれしかったのでした。

 

では、また~!

 

後日、カレー粉でキーマカレーを作ってみました。

sacuri.hatenablog.com

 

私が使っているホットクックです↓

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W