さくり

さくりと綴る日々のこと

リピ決定レシピ シチューorカレーの残りを簡単アレンジして作る絶品ドリア

最近、ホットクックを使ってシチューやらカレーやらをよく作るのですが、残りのシチュー(またはカレー)で必ずしている簡単アレンジがあります。

今日はそのレシピを紹介したいと思います。

シチューorカレードリア

材料(1人分)

  • シチューorカレー・・・1皿分
  • あたたかいごはん・・・1人分
  • バター・・・適量(なくてもOK)
  • 玉子・・・1個
  • チーズ・・・適量

作り方

オーブンを200℃で予熱します。

シチュー(またはカレー)をあたためます。

あたたかいごはんに好きな量のバターを混ぜます。私は、カレーの時にはバターなしにしています。

耐熱皿にアルミホイルを敷き(敷かなくてもよいですが、敷いておくと片付けが楽ちんです!)、ごはんを広げます。

ごはんの真ん中を少しへこませ、玉子を割り入れます。

ごはんの上からシチュー(またはカレー)をかけ、チーズをかけます。

200℃のオーブンで15分ほど焼きます。

余裕があれば、最後の5分くらいを220℃にして焦げ目をつけてもさらに良いです。

f:id:sacuri:20200117143944j:plain

クリームシチュードリアできあがりです。

f:id:sacuri:20200118192620j:plain

キーマカレードリアできあがりです。

簡単だし、めっちゃおいしいです!!!

 

シチュー、カレーをそのまま食べるのももちろん大好きですが、次の日のこのアレンジが楽しみで楽しみで・・・

 

おいしいものっていいですよね。

本当に人を幸せにする。

 

では、また~!

 

私が使っているオーブンです▽